パール富士ならず
2012-05-06


6日から7日は月齢15日近辺で、月の入りの場所からすると山中湖近辺でパール富士が拝めそうと言うことで行ってきました。
夜中に起きて出かけても良いんですが、久しぶりに新道峠からの夕景も撮りたかったので13時過ぎにDS4で新道峠に向いました。
禺画像]

富士山近辺は綺麗に空が晴れていたんですが、太陽が沈む近辺は残念ながら雲が多く富士山が赤く染まることはなさそうでした。
禺画像]

霞が掛かった富士山も綺麗だったのでハーフNDを使用して山並みと空をHDR風?!にとって見ました(笑)
禺画像]

日没から暫くしたら綺麗な満月が昇ってきました。
今日はこの月を沈むまで追いかけることに成るのかな。
禺画像]

そうこうしていたらとっぷりと日が暮れて、でも満月の光で明るい夜景が撮れました。
禺画像]
これでISO800で120秒露光です。

ここでちょっと小休止ということで温泉さがしてあっちウロウロ、こっちウロウロ。
あてにしていた健康ランドが閉まっていたので温泉を探したのですが富士山近辺の温泉って21時閉店が多いのね(泣)
それでもやっと河口湖近くで見つけたんですけど休憩所もないし学生多いしで落ち着かないので早々に撤収。

しょうがないのでコンビニで夕飯を購入してDS4の中で食事。。。寂しい。。。
その後仮眠してパール富士が拝めそうなところをさがしてウロウロ。

結局、山中湖の長池親水公園に決めて2時から撮影開始。
禺画像]
これはISO400 15秒露光
開放でとったから月が綺麗に丸くボケて良い感じ♪

禺画像]
こっちはISO200 360秒露光ちょっと絞っりました。
星の軌跡を撮りたかったんですけど、6分じゃ中途半端ですね。

と此処でちょっと疲れたのでDS4の中で小休止していたら。。。。
気が付いたら傘雲にもう月が入りそう@@;
禺画像]
慌てて撮ったらギリギリ隠れる寸前を収めることが出来ました。

その後、傘雲が取れる気配は無いので何時もの富士山朝焼けポイントに移動。
禺画像]

ただ此方も富士山は雲に隠れてしまっていてどうしようもないので東の空がちょっと染まったのを確認して撤収しました。
禺画像]

翌8日の朝方がパール富士になったみたいだけど次のチャンスがあれば頑張ろう。
[Camera]
[DS4]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット